〜 06.09.09-10 へなちょこ探検隊in洞川 〜
僕達は川口浩になれるのか!?


ふとしたことがきっかけで決まった洞窟探検ツアー。
某飲み屋の常連5名が奈良県天川村へ行ってまいりました。



丹生川上神社下社

キャンプ場目指してR309走行中にあった神社。
日本最古と書いてあったのと、今から山へお邪魔するので御挨拶がてら立ち寄りました。
由緒正しいいのちの神様のようです。





洞川キャンプ場到着

奈良の道はよくわからん(。´Д⊂)
ネットで印刷した簡易mapと10年前のツーリングマップルだけで辿り着けたのが奇跡(笑)
なんで誰もまともな地図持ってきてないんだよ。。。_//○、
ビール飲みながらBBQの準備しています。





バンガロー裏を流れる川

めっちゃ綺麗です゚☆。゚+.(*´ω`人)゚+.゚
川遊びしたい衝動にかられましたが意外に流れが早いのと水の冷たさに断念。
ステキにお茶が冷え冷えになりましたよ。
ちなみに朝食用にと冷やしてた林檎が袋ごと流されてしまってたのですが
途中の岩に引っ掛かってるのを発見して龍之介氏が捕獲しました。





や〜きにっくバイキングで食〜べ放題〜

17:30頃から焼き焼き開始。
龍之介氏所有のBBQコンロとかが充実してたので妙に豪勢です。
グルメシェフこばやん作『豚のハーブ焼き』とか美味しかった(*´艸`)
この後はもう酔っぱげなので写真ありません(爆)





爽やかな朝です

昨夜『五郎八』にヤラれて日付が変わる前に寝てしまった御蔭か
とりたてて二日酔いなどもなく意外に元気なへなちょこ探検隊。
昨夜のお片付けをテキパキと済ませて朝ごはん。
残った野菜であっさりスープを作りました。





コガネムシ?

バンガロー付近にいた虫。鮮やかなブルーがめちゃ綺麗。
名前がわかんないんだけどカナブンではないよねぇ?
あんまり触ってショック死しちゃ可哀想なので葉っぱの上に乗せてみた。
キュイキュイ鳴くのがこれまた可愛らしかった。





洞川温泉

午後から天気が崩れると言うので早急に洞窟へ向かったら
午前中はもうトロッコが予約で埋まってしまったので午後に出直し_//○、
それならばと温泉へ行ってきました。
銀イオンって初めて聞いたよー。ぬるめの露天風呂でのんびりしてきましたよん。
湯上がりまったりで行き倒れるこば氏。ドライバーさんは禁酒なのが気の毒です(笑)
※リンク先の入湯料は\510ですが、現在は\600に変更になってます。





マチナミヲアルク

鄙びた温泉街のレトロな町並みがステキで周辺を散策。
修験道の聖地らしく行者さんをちらほら見掛けます。
行者さんが気軽に休憩出来るように道沿いの建物ほとんどが
縁側&ぶち抜きの広間といった造りになっています。
温泉街のような宿場町のような不思議な場所です。





名水とうふ

雪ちゃん情報の美味しい豆腐屋さん。
名物豆腐らしくて予約してたくさん買って帰る人が多かったです。
店頭でも食べられるので1/4丁を生姜醤油で頂きました(*´艸`)
美味しい〜〜〜(≧∇≦)キャー♪





散策終了後、またお店の前を通りかかった時に『おから』頂きました。
出来立てみたいでまだ暖かくて、めっちゃいい香りが立ち上がってたのー(*´艸`)
こんなに貰ってどーすんねんっちゅーぐらい袋詰めにしてくれました(笑)





名水ごまとうふ

ごま豆腐食べたい!!というワタクシの我儘の元お店で休憩。
ん〜〜〜旨いっ(*>ω<)o"クーーッ
作りたての蓬餅もこれまた旨い!!
ちゃんと蓬の味がする美味しい手作りでございました。





ごろごろ水

日本の名水百選に選ばれた美味しいお水。
少し柔らかい感じの味かなぁ?
ごろごろ茶屋に採水場があるのだけれど物凄い人!!
午前中は駐車場に入れない程渋滞してました(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
ポリタンクたくさん持った人々で溢れかえってたよー。





ペットボトルで販売してたので1本購入。
まだ飲んでないので味は謎です(笑)





五代松鍾乳洞

へなちょこ探検隊の目的地です。
ごろごろ茶屋で受付をしてトロッコに乗って行くのだけれど
すでに15:40のトロッコしか空きがない。。。_//○、
帰りの事を考えて、泣く泣く断念(o;TωT)o
何でそんなに人気者なんだーっウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!





トロッコ

付近をウロウロしていると鍾乳洞探索トロッコが帰ってきました。
本当ならコレに乗って川口浩になる予定だったのに。。。o(TヘTo) クゥ
この写真。びっくりするのが洞窟へ向かっているのではなく帰ってくるトコなんですよ。
バックで戻ってくるの〜!?とワイワイいいながらも
乗れなかった哀しさがますます切なく込み上げてくる5人でした。。。





蟷螂の岩屋・こうもりの岩屋

何があるのかよく解ってないまま立ち寄った場所(笑)
そしたら思いがけず洞窟があるじゃないですか!!
へなちょこ探検隊Let's go!!懐中電灯を借りて進んでいきましたよ。
岩屋内は凄くひんやりとしていて、まさに行者さんたちの修行の場といった雰囲気。
入り口付近に漂う冷気のもやが霊気のようでホントに神聖な場所に思えました。
内部は撮影禁止なので写真はありませんが、足場も悪く結構ドロドロに汚れちゃいましたよ。
やっぱり川口浩には程遠いへなちょこ探検隊でした(笑)





陀羅尼助(だらにすけ)

移動中、洞川へ近付くにつれてサブリミナル効果のごとく乱立する「だらにすけ」の看板。
いろんな人が作ってるらしく個人名から商店名まで様々です。
「だらにすけ」が何なのか気になって気になって思わず購入(笑)
ちゃんとした和漢胃腸薬で効果はバツグンらしい!?
ちなみに陀羅尼とは真言密教の梵語の句。
唱えるとご利益があって重い病気も治るといわれてるそーです。





吉野の割箸

吉野地方は割箸の産地らしくて割箸工場がいくつかありました。
割箸の無人販売なんて初めてみましたよ!?
往路で見付けて通り過ぎちゃったので、復路で停まって撮影(笑)
R309沿いにあります(= ̄∇ ̄=)





こんな感じの割箸が並んでます。
本数で値段が違うみたいで200円と300円の2種類ありました。
きっと使い心地いいんだろうなぁ。





柿の葉寿司

これまた道中のサブリミナル効果的看板にヤラれて購入。
鯖&鮭一個ずつ皆で食べました。うまうま〜(≧∇≦)








そんなこんなの2日間。めっちゃ満喫してきました。
当初の目的、川口浩探検隊にはなれなかったけれど
トロッコ目指してリベンジするぞー( ̄Д ̄)ノ






〈TOP〉 〈BLOG〉 〈BBS〉 〈CHAT〉 〈EGG〉 〈LINK〉 〈PROF〉 〈PHOTO TOP〉


広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー