〜 07.09.07-10 嵐の合間に盆ダンスin郡上八幡 〜
下駄を鳴らして猫パンチ


突然誘われた郡上踊り
お盆の徹夜踊りには参加出来なかったので行ってきたのだ。



07.09.07 でっぱつ

仕事の後に新幹線でパピュンと移動。
台風の影響を心配してましたが、関西は通り過ぎた後。
まったり寛ぎながら岐阜へ向かうのだ。





なんち邸到着

岐阜滞在中は『なんちキャッスル』でお世話になります。
久し振りの再会でハイテンションなトークを繰り広げながら
なんち秘蔵の焼酎呑み干してました(。-∀-)





07.09.08 岐阜城

買い物がてら近辺をちょろっとドライブ。
ワタクシ的に姫路城が標準なので中に入る気はまったくなかったから
麓から眺めるだけに留めたものの、写真にすると何かさっぱり解らん(笑)
今度はロープウェイで頂上まで行ってみたいもんです。
オマケ画像として雪の岐阜城でも。。。。





わかれ定食

『ウナギが旨いよ』と連れてって貰ったお店で
どうにも気になるネーミングに負けましたΣ(ノ∀`*)ペチッ
カツ丼の具とご飯が別々になってるから『わかれ』と言ふらしい。
東海地区は関西人にとって謎多き場所だ。。。。





昭和テイスト?

郡上踊りに参加するに当たり
浴衣の用意が間に合わなかったので甚平を借りました。
せっかくなのでそれっぽいメイク&ヘアスタイル(。-∀-)
ワタクシ現役でもなければ元ヤンでもございませんので。。。。





郡上八幡到着

一緒に参加するなんち's友人達と合流して郡上へ。
初めて来た場所ですが風情のある町並みです。
次回のんびり付近を散策してみたいなぁ(* ̄┏Д┓ ̄*)
この日は『郡上踊り』と書かれた提灯がいたるところにありました。





れっつだんす

『郡上踊り』を簡単に説明すると『盆踊り』です。
『見る祭り』ではなく『参加する祭り』ですね。
実際に行くまで『下駄を鳴らす』の意味がさっぱり解らなかったけど
見よう見真似で踊ってるうちに楽しくなってきたキャッ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚キャッ!
次回参加する時はmy下駄購入を固く誓ったはに〜でございます。
猫の子踊りが妙に気に入っちゃいました♪





ちょっと休憩

たかが盆踊りとあなどるなかれ。
2〜3時間踊りっぱなしは意外にハードです。
下駄が鳴らなくて悔しくて思いっきり蹴飛ばしてたら足がめっさ痛い_//○、
テキ屋の親分と舎弟みたいなのが写ってるのは気のせいです(笑)





夏の終わり

7月中旬〜9月初旬にかけての郡上踊り。
今回は『踊り納め』の日に参加したので今年はこれで終わり。
たくさんの提灯に囲まれて去っていく櫓を見送りました。
来年も是非とも参加したいもんです。





07.09.09 空天丼(からてんどん)

waniちゃんに連れてって貰った天丼屋さん。
サクサク揚がった天婦羅がうまうまでございました(*´▽`人)





07.09.10 途中下車

なんち邸で大宴会を催した翌日、在来線でのんびり帰ってきました。
ホントは9日の最終で帰る予定だったのだけれど休みが取れたので予定変更。
9日の夜は激しい雷雨で新幹線止まってたらしいので丁度良かったかも(笑)
大垣で途中下車してランチを食べることにした。
お店がさっぱり解らなかったので駅前にいたバスの運転手さんに教えてもらいました♪





オマケ

疲れて寝転がってるなんちにペットボトルを乗せてみる。
絶妙なバランスに皆で大ウケ(*゜屮゜)σプッ








いきなり誘われて結構無計画に行動した割りに充実した4日間。
めちゃめちゃ楽しかったです†。+゜*。+゜†(´∀`)†゜+。*゜+。†
なんち&ゆかいな仲間たち。大変お世話になりました!!ありがとう!!!
しづかちゃん。台風にも負けず無事到着お疲れ様!!誘ってくれてありがとう!!!
オリンパス。数年振りに逢えて嬉しかったよ!!来てくれてありがとう!!!
またいっぱい遊んでね〜〜〜〜〜( ̄Д ̄)ノ





追加1

今回一緒に参加したなんちと愉快な仲間達♪
ほぼ全員と初対面でしたがめっさ楽しかったです(*´艸`)





追加2

踊りの最中ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ
何の曲か解んないけど猫パンチぢゃないことだけは確かだ(笑)





追加3

上の画像ではよく解らなかった浴衣姿(Ψ▽Ψ*)
腕が太いとか言うなっ(`□´)コラッ!





追加4

同じく上では解りにくかった親分と舎弟画像。
二人とも一応堅気。。。。のハズ





追加5

なんちキャッスルで宴会中(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*)
窓の外は激しい雷雨でございました。






〈TOP〉 〈BLOG〉 〈GOURMET〉 〈BBS〉 〈CHAT〉 〈GAME> 〈LINK〉 〈PROF〉 〈PHOTO TOP〉


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送