〜 07.10.27 お蕎麦ズルズルお肌スベスベ鉄板アツアツ
     さるさる一家と出石へGO 〜


さるさる一家と一緒に出石へ行ってきました。。
久し振りの出石蕎麦。めっさ楽しみだ〜((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))



皿そば 山下

ぐずついた空模様の中、豊岡市出石町へ。
遅めの出発だったのでお店についたのは15時頃。
さすがにお客さんほとんどいません(笑)
いつもとは違うお店に入ってみました。
外観写真を撮るオトナ達を無視してお店に駆け込むちび姫ちゃんが写ってます♪





出石皿そば

普通の蕎麦と何が違うのか!?と聞かれてもうまく説明出来ませんΣ(ノ∀`*)ペチッ
大まかな特徴といえば「皿蕎麦」と言うだけあって
1人前の蕎麦が出石焼の小皿に盛り分けて出てくるコトと
薬味として卵と山芋を入れるコトぐらいでしょうか。
合言葉は『挽きたて・打ちたて・茹がきたて』ですよ(* ̄  ̄)b
写真には1皿しか写ってませんが1人前は5皿あります。
1皿ずつ追加出来ますが男性は大抵最初から5〜10皿追加注文してますな。





白いかの一夜干

ドライバーじゃないワタクシは当然呑んでましたが(笑)
サイドメニューの白いかが気になったので注文。
肉厚でやわやわでめっさ美味しかったです(*´▽`人)





そば湯

お蕎麦とくれば蕎麦湯でしょう(*´艸`)
普通は蕎麦を食べた後の麺つゆの中に蕎麦湯を入れますが
ワタクシは蕎麦湯を並々と注いだ中に麺つゆを少し入れたのが好き。
柚子の欠片を入れた蕎麦湯が出てきて美味しかったです♪
蕎麦湯のおかわりしてたっぷり飲んできましたよ(= ̄∇ ̄=)





そば団子

実はココのお店に決めたのは、この蕎麦団子目当てだったりする(笑)
どのお店にしようか検索中に目に付いたのだ(ΦωΦ)
きなことみたらし。両方ともモチモチして美味しかったよ〜





おまけ その1

お店によって違いはありますが、規定枚数以上食べると
『皿そば之証』と書いた手形を貰えます。
ワタクシ達1人前ずつしか食べてないのに何故か1コくれました。
子供がいたからオマケでくれたのかなぁ?





おまけ その2

『蕎麦通ノ証』と書かれた団扇2枚。
これも規定枚数以上食べなきゃ貰えないハズなのに。。(;^_^A
ちび殿君とちび姫ちゃんが愛想振り撒きまくってたからかなぁ?
ちょっと恐縮しますが有難うございました(o*。_。)oペコッ





出石温泉館 乙女の湯

お蕎麦を食べた後は温泉へo(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪
少し北上すると城崎温泉が有名処なんだけど
この辺りも何気に温泉がいくつかあったりする。
数年前にバイク仲間と来た時に偶然入ってみた乙女の湯
当時は福祉施設の中にあって、こじんまりした温泉だったのに
いつの間にやらリニューアルして随分立派になってました゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
ここの泉質めっちゃ好きです。
美人の湯というだけあってお肌ツルツル 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
リーズナブルで個人的に超オススメ温泉ですよ♪





巨大リラックマ

寄り道したコンビニ。
土鍋狙いでリラックマくじを引いたのに大ハズレ_//○、
さるさる嫁様はなんと巨大ぬいぐるみを引き当てた!!(゚ロ゚屮)屮
大喜びのちび姫ちゃんではありますが
さるさる夫妻は「こんなデカいの邪魔や(。-`ω´-)」(笑)
ちび姫ちゃんの気をそらしまくってワタクシが頂いて帰りましたが
この子はリラックマ好きな姉のトコへドナドナ予定です(* ̄m ̄)プッ





宝塚のお好み焼き屋さん

せっかくこっちに来たのだから、ついでに宝塚でお好み食って帰ろうってコトに。
ココは以前、宝塚の友人に教えて貰ったお店で
時々食べに来てましたが、今回結構久し振りです。
親父さんに「久し振りやね」と言われてびっくりした!
そんな覚えられるほど来てないハズだが、印象的なのはさるさる一家か???





ぶた玉&にんにくライス

アツアツふわふわウマウマなお好み焼き。
猫舌なので焼きたては食べられないけどウマウマです。
そしてワタクシ達のお気に入り にんにくライス。
マジ旨いです。ココに来たら絶対食べます。
早く食わせろ〜とちび殿君が覗いてますよ(笑)




こんな感じの日帰り蕎麦つあ〜
さるさる一家の団欒に便乗して連れてって貰いましたが
とても楽しかったでございます(*´▽`人)
誘ってくれてありがとねーん♪
今度は城崎カニカニつあ〜へ参りましょう(。-∀-)






〈TOP〉 〈BLOG〉 〈GOURMET〉 〈BBS〉 〈CHAT〉 〈GAME> 〈LINK〉 〈PROF〉 〈PHOTO TOP〉


広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー